ハチドリ日記

聡明で繊細、ギフテッド児子育て日記

【入学式で背を向ける。】

2022年4月。長男も通う地元の公立小学校に入学しました。
その頃には、だいぶ気難しさが花開いてきたA。

 

入学式で顔が映っている写真が1枚もありません!

 

写真を撮ろうとすると、寝転んだり隠れたり、背を向けたり。
何がそんなにイヤなのか分かりませんでした。

 

どうやら、「小さくて可愛い!」「小学生にあどけなさがあって最高!」という周り(←主に親)の目に、反抗心というか、「なめんじゃねーぞ」という意識が発動したのかな、と。

 

この入学式時点では、まだ波乱の1年生が始まるとは思っていなかったのですが、一つ懸念点が…。
それは、担任の先生が長男のときと同じ先生だったこと。真面目な先生らしい先生なのですが、その論理展開が長男と合わず(たぶんいい加減な家庭とも会わず)、反抗的になってしまって学校からの電話の嵐だったのです。


そして、その予感は的中するのでした…。