ハチドリ日記

聡明で繊細、ギフテッド児子育て日記

【勝手に決められて、急に言われる予定は許せない!】

共働きということもあり、お友達と家を行き来して遊んだり、送迎の必要な習いごとは難しい。


とはいえ、できるだけ子どもたちには様々な体験を提供したいと、土日は私の方で、予定を入れることがあります。

地域のお祭りとか、○○体験イベントとか、無料○○教室とか。

 

忙しいこともあり、予め子どもたちにその予定をしっかり伝えることもなく、金曜日に「明日○○に行くよ~」ということもしばしば。
長男は基本的に、「やったー」という感じだったので、その調子でやっていました。

 

が、Aはこれが大嫌い。


「行かない」「そっちが勝手に決めたんでしょ」「家でゆっくりしたいのに」と大反対にあうことが増えてきました。

 

今から考えれば、
・初めての場に戸惑う。
・普段の生活でも情報過多なので、疲れている。
・予定が見えないことは、落ち着かない。
という性格(特性)の結果なのですが、私からすると「めんどくさい」。
だって、抽選だったりして、予定が分かるのもそんなに前からじゃないし、親の予定の都合もあるし。

 

こちらについては、後日発達検査の結果から文献などを読み、ギフテッド特有の性質を知ってからは、工夫することにしました。

 

①A専用のカレンダーを貼り、予定を書き込む。
 →親も人間だから書き忘れることもあるけど理解してね、と言っておいたところ、結構寛容。

 

②申込の前に、さわりだけ予告する。
 →細かく説明すると、気後れするのか「行かない」と言うので、ふわっと。

 

カレンダー効果は絶大で、自分のコントロール下にあることには平静なんだな、と実感しました。