ハチドリ日記

聡明で繊細、ギフテッド児子育て日記

【ウェクスラー式知能検査WISC-IVを受けました】

発達検査受診当日、通常通り病院へ。
評価されることを嫌うAがどうするかなと思ったのですが、「パズルみたいなのが出るんでしょ」と意外とすんなり診察室に入ってくれました。

 

検査時間は、親はフリータイム。
とはいえ、何かあるといけないので診察室前で待機しました。ゆっくり本が読める~。

 

診察室から騒ぎ声が聞こえることもなく、検査終了。
結果、「きちんと数字を出すのには2週間ほどかかりますが、控えめにいって知的には大変高いです。感覚的には偏差値70くらいだと思います。」とのこと。

 

「おそらく学校の環境が合わないんだと思います。学習内容も同学年のお友達も、その環境に適応させようとする先生のことも、合わないんでしょう。」「しっかりした結果が出たら、また面接を実施しながら、必要があれば学校にも僕のほうから伝えますから」とのお言葉。

 

まさか、散々「おたくのお子さん困ります!」という非難をごうごうと受けてきた中、大病院の臨床心理士の先生が理解を示して協力してくださるなんて、ちょっと泣きそうになってしまったのでした。