ハチドリ日記

聡明で繊細、ギフテッド児子育て日記

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【文科省「次期教育振興基本計画」パブリックコメントへの投稿】

文科省が、2023年1月13日~25日「次期教育振興基本計画の策定に向けたこれまでの審議経過報告に関する意見募集の実施について」についてパブリックコメントを募集していました。https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&i…

【WISC-Ⅳの結果】

検査から2週間ほどたち、結果を聞きに再受診しました。 結果は、見立て通りIQ全体は130,偏差70ほど。 「全体の上位3%程度にあたります」と言われても、「じゃあ学年に2~3人はいるのかあ…」とピンと来ない私に、「MENSA入れるくらいですよ!」と熱弁…

【ウェクスラー式知能検査WISC-IVを受けました】

発達検査受診当日、通常通り病院へ。評価されることを嫌うAがどうするかなと思ったのですが、「パズルみたいなのが出るんでしょ」と意外とすんなり診察室に入ってくれました。 検査時間は、親はフリータイム。とはいえ、何かあるといけないので診察室前で待…

【臨床心理士 第2回面接】

臨床心理士による面接2回目。この日も土曜日に設定していただけました。 この土曜日設定が、医療機関を受診するという緊張感から離れて、時間があるから行くという日常の一コマという感じがして、とても落ち着きました。 第2回目も、学校での様子や睡眠、…

【臨床心理士による初回面接】

児童精神科医から紹介いただいたのは、大病院の相談室に勤務される臨床心理士の先生。 電話で「土日がいいですか?」とのこと。発達関係の初診は何カ月もかかったりして、「医療機関を受診するなら平日に時間作って来い」という圧力を感じていただけに、「え…

【児童精神科の受診】

やっとのことで受診にこぎつけた児童精神科。 自宅から車で40分程度、保険診療で自己負担なし。学校は困っているものの、家庭は困っていない状況では、「まあそれなら…」という条件で受診することができました。 受診のため、学校を早退するために小学校へ迎…