ハチドリ日記

聡明で繊細、ギフテッド児子育て日記

【あれ、それ読めるの?】

年長さんになったA。

保育士の先生から、「Aくん、漢字をよく知ってますよね!」とのコメント。
その要因には心当たりがありました。
それは、「テレビを字幕つきで見ていること」。

 

当時も今も、我が家は全員しゃべりたいと自由にしゃべります。4人家族なのに、テレビのセリフが一切聞こえない。
というわけで、Aが年中の頃から、テレビは「常に字幕つき」がデフォルトとなりました。


そうすると、音声を聞きながら字幕が流れるので、字を覚えていると思っていました。
確かにその要素はあったのですが、驚いたのは年長の3月。


消音にしていたのに、「ウクライナ侵攻による燃料費高騰により、世界経済に大打撃」というテロップをふりがな無しで読み上げたのでした。


…あれ、それ読めるの?
…じゃあ、保育園からのお便りも、市からのお知らせも、全部読めちゃってるの?