ハチドリ日記

聡明で繊細、ギフテッド児子育て日記

【年長1月に保育園から呼び出し】

保育園生活では、特に大きなトラブルなく過ごしてきたA。年長の1月、先生から「面談を」と呼び出しがありました。

 

聞くと、「年明けから、集団の活動から逸脱するようになった」「制作などで、投げやり→投げ出すようになった」とのこと。

 

年末年始で何か特別なことがあったかというと、そうでもない。
長男の中学受験塾が忙しくなってきて、そちらに注意が偏ったところはあるけれど、さほど大きい変化ではなさそう。

 

なんなんだ…?と全然分かりませんでした。
世の中はコロナ禍で不安な空気ではありましたが、幸い我が家はあまり大きな変化もなく。
休校・休園・在宅勤務で、家族でゆったり過ごしていたのでした。
(それはそれで大変ではありましたが、世間一般よりお気楽に過ごしていたと思います)

 

今から振り返れば、保育園の生活が就学に向けて「集団」を意識するようシフトしてくださっていたこと、また本人の完璧主義が花開いてきてしまった時期なのかな、と思っています。

 

その「完璧主義」は、その後どんどんエスカレート。
苦手なお絵描きでは、描きはじめて気に入らないと真っ黒に塗りつぶすように。
怖い… 家庭に問題があるとしか思えない感じ…